2013年12月29日日曜日

バグ対処(ドコモメールPlus v2.0.5、ネットワークスイッチ + ドコモメール v2.0.4)

すみません。
またまた、バグ対処となっています。


ドコモメール
バグ対処
・メール送信後に3G/LTEが強制的にOFFになる問題の対処

ネットワークスイッチ + ドコモメール
バグ対処
・アプリ起動を解除するとタイマーが削除される問題の対処

2013年12月28日土曜日

バグ対処((ネットワークスイッチ + ドコモメール v2.0.4、ドコモメールPlus v2.0.3)

今回の対処も、メール受信改善が主な内容となっております。
何となく、受信できなくなる場合の理由が見えてきたような感じがしてきました。
たぶん、受信に関してはほぼ問題ないかな?そろそろ機能追加ができそうな感じです。

バグ対処
・以前のバージョンでメールが受信できなくなった問題の対処
・メール受信後、強制的に3G/LTEがOFFになる問題の対処

2013年12月25日水曜日

アンインストールについて

アンインストールされた方で、インストール後にアプリでモバイルデータをOFFにしているのだからアンインストールしたらONに戻るようにしないのはソフトウェア製作者として慎重さに欠いているというお話をいただき現在反省しております。
なお、手動でもとに戻すことによってインストール前状態には戻りますので、本体に影響が出ることはありません(APNの書き換えなどは行っておらず、設定のON/OFFのみです)ので安心してご利用ください。
戻し方については、以下の設定をON/OFFすることによってもとに戻すことができます。
「システム設定」->「データ使用」->「モバイルデータ」
「システム設定」->「WIFI」
「システム設定」->「Bluetooth」
「システム設定」->「アカウントと同期」

アンインストール契機でインストール時に入れたデータなどはきれいに消えているようですが、アプリ側で何かをというのは、どうもセキュリティ的(アンインストール直後に動作するというのは、消せないアプリが作れるとか、わざと携帯の動作を悪くする何かをしこんむとかできてしまいますし、そうなった場合にWindowsと違って管理者権限が通常では取れないため手動削除もできせんし)な理由でできないようにしているのか、アンインストール契機での方法が現在見つかっておりません。
どうにかできないか、現在検討中です。難しいです。。。。。。

機能追加、バグ対処((ネットワークスイッチ + ドコモメール v2.0.3、ドコモメールPlus v2.0.2)

まだまだ改善が必要なところも多く申し訳ありません。
何とかいただいたご意見の反映を行いたいのですが、基本機能の改善に追われて、機能追加が行えず申し訳ありません。
で、今回の対処ですが、メール受信改善が主な内容となっております。

v2.0.3
バグ対処
・通話、着信中にメールを受信すると、通話が切れる問題の対処
性能改善
・3G/LTEがOFFの場合にメール受信速度の改善
・メール受信ミスを少なくする対処

2013年12月11日水曜日

機能追加、バグ対処((ネットワークスイッチ + ドコモメール v2.0.0、ドコモメールPlus v2.0.0)

ドコモメールへの対応はだいぶできてきているので、アプリ名をSPモードメールから、ドコモメールに変更しました。
処理の見直しもだいぶ進みましたので、今回のでだいぶ良くなると思います。
当分は機能追加よりも、機能が正常に動作させることに集中することになりそうです。
あとは、アイコンがもうちょっといい感じにもしたいな。。。
ドコモメールPlusは特に。。。。
なお、不満点、不足点あれば随時募集しておりますので、お気軽にコメントください。

アプリの変更ですが、以下となっています。

ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.16.2
バグ対処
・ドコモメールで、「未受信メール」で再問合わせが行われない
 不具合の対処。
機能改善
・メール受信処理の見直し

SPモードメールPlus v1.6.0
機能追加
・メール受信後の3G/LTEの状態に、
  メール受信前と同じ
  ONのまま
  OFFにする
 を追加
バグ対処
・ドコモメールで、「未受信メール」で再問合わせが行われない
 不具合の対処。
・電源ON/OFFで3G/LTEの状態が変更される場合がある問題の対処
機能改善
・メール受信処理の見直し

2013年12月8日日曜日

機能追加、バグ対処((ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.16.2、SPモードメールPlus v1.6.0)

ドコモメールへの対応はなかなか難しいです。処理見直しで、受信失敗もなくなってきているようには思えますが、なかなか機種別に問題がありそうな感じが。
当分は、ドコモメールへの対応を軸に、
・ポップアップ通知
・ホワイトリストによる、画面OFFになっても、画面OFFの動作をさせない
についてを機能追加しようかと思っています。
不満点、不足点あれば随時募集しておりますので、お気軽にコメントください。


アプリの変更ですが、以下となっています。

ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.16.2
バグ対処
・ドコモメールで、「未受信メール」で再問合わせが行われない
 不具合の対処。
機能改善
・メール受信処理の見直し

SPモードメールPlus v1.6.0
機能追加
・メール受信後の3G/LTEの状態に、
  メール受信前と同じ
  ONのまま
  OFFにする
 を追加
バグ対処
・ドコモメールで、「未受信メール」で再問合わせが行われない
 不具合の対処。
・電源ON/OFFで3G/LTEの状態が変更される場合がある問題の対処
機能改善
・メール受信処理の見直し

2013年12月6日金曜日

機能追加((ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.16.1)

以下の機能を改善しました。
・ドコモメール受信処理を改善
・ドコモメール v10100対応

やっと、ドコモメールをまともにとれるようになりました。
あと、ドコモメールの動作が少し変わったので、修正しました。

ただし、メッセージR/Sを受信していないのでベータ版のままですが、そのうち受信の
確認ができたらと、不具合報告、問題無し報告をいただけたら、ベータ版を解除しよう
かなと思ってます。
うーん。受信動作が動かない場合の、LED通知をどうしようかな。
受け取れないって話があれば追加も検討しているところです。

2013年11月22日金曜日

機能追加((ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.16.0、SPモードメールPlus v1.5.0)

以下の機能追加しました。
機能追加
・メール受信失敗時の自動再問合わせを行うようにした。
・ドコモメール対応(ベータ版)
※以下の内容を確認願います。
 SPモードメール設定:「メールアプリ:ドコモメール」のチェックをONにしてください。
 SPモードメール設定:「ドコモメールアドレス」の入力をお願いします。
・一部処理の最適化を実施。

再問合わせについては、レビューであったらいいなの機能で、やっと追加することができるようになりました。
カスタマイズ性について、どうしようかと現在悩んでいるところです。
※あまりに設定の幅を広げると使用する側としては、面倒にならないかなと思いまして。。

ドコモメール対応ですが、現在ベータ対応となっています。
1台の端末でしか確認できてませんので、ちょっとまだ自信が。。。
動作確認できたなどありましたら、どなたかご一報願えないでしょうか?

あと、機能についてまたネタ切れ(ドコモメールへの正式対応が残ってますが)になってきましたので、何かあれば教えてもらえないでしょうか?
そろそろ、ネットワーク以外の部分の変更ができるようにとも思いますが、いまいちよいアイデアがなくて。。。
あと、名前、アイコンをスマートにできないかなと。

2013年11月17日日曜日

機能追加((ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.14.1、SPモードメールPlus v1.4.0)

どちらも
機能追加
・Communicaseに対応
バグ対処
・アイコン、見た目を以前のものにもどした。
・細かいバグの対処

となってます。
うーん、ドコモメール対応を考えているんですが、3G OFF、スクリーンOFFにすると、メール来たよの通知が来なくて対応が難しいです。
一応、本バージョンでドコモメールにも対応した作りになっているんですが、上記理由で正式リリースとしてだせなくて。。。

どうしたらよいものか。。。。

2013年11月9日土曜日

機能追加(ネットワークスイッチ v1.11.0) 、バグ対処(ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.13.1)

ネットワークスイッチに以下の機能を追加しました。
・タイマー起動時、ウィジェットも更新されるようにした。
・タイマー起動中にウィジェット、スクリーンON/OFF設定を変更すると、タイマーがキャンセルされるようにした。
・色合いや、アイコンなどをandroid4.0以降のものに変更しました。
・時間指定でパターン変更が行われるようにしました。
・ファイルサイズを10%程度へらしました。
・通知領域の表示が画面からはみださないようにしました。

ネットワークスイッチ + SPモードメールに以下のバグ対処、機能追加を行いました。
バグ対処
・「定期的に通信を回復」に空白を入れるとアプリが落ちるを対処
・タイマーが消えるバグの対処
機能追加
・タイマー起動時、ウィジェットも更新されるようにした。
・タイマー起動中にウィジェット、スクリーンON/OFF設定を変更すると、タイマーがキャンセルされるようにした。

色合いを4.0以降に合わせる形にしたので、字が読みづらいとの意見がありましたので、以前の表示にできるようになどの追加を考えております。
メール再問合わせもめどが立ってきたので、今月中には何とかリリースできたらいいなってところです。

2013年11月2日土曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.13.0)

以下の変更を行いました。
機能追加
・色合いや、アイコンなどをandroid4.0以降のものに変更しました。
・時間指定でパターン変更が行われるようにしました。
・ファイルサイズを10%程度へらしました。
・通知領域の表示が画面からはみださないようにしました。

なかなかうまくいかず、やっと完成しました。
大きな機能追加でしたので、テストはしていますがバグが出ないか非常に心配しております。
何か問題、機能不備がありましたらお知らせください。

次の機能追加は、祝日対応か、メール受信失敗時の再問い合わせなどを考えております。
※あとは、communi case対応、ドコモメール対応を何とかしたいなと。めどはまったくたっていませんが。。。

2013年10月1日火曜日

バグ対処(SPモードメールPlus v1.3.1)

SPモードメールPlusのバグ対処しました。

バグ対処
・メール送信後、スクリーンOFF、メール受信後などに、3G/LTEが強制的にOFFになる問題の対処
・通知領域表示に、不要な「パターン1」が表示されないように修正

うー。以前つぶしたバグが再発という悲しい話でした。。。。
デグレってるとは。。

すみませんでした。
そろそろ、メール受信失敗時の再問合わせを行いたいのですが、なかなか難しくて実現に至ってないです。
どこもメール始まる前には何とかしたいのですが。。

2013年9月27日金曜日

機能追加+バグ対処(ネットワークスイッチ + SPモードメール v1.12.1、ネットワークスイッチ v1.10.1)

以下の変更を行いました。
機能追加
・設定パターン数を5つに増加
・定期的に3G/LTEをONにし、G-mailを受信可能にしました。
バグ対処
・「定期的に通信を回復」で変更をするのに、変更が反映されない場合がある問題を対処
・不要処理を削除

うーん。相変わらず新機能リリース後にバグが。。
今回大きいのは、「定期的に3G/LTEをONにして」かと思います。
ネットワークの接続時間が多少伸びますが、遅延動作の設定で、通信が切れるまでを選ぶと
アプリのアップデート中に切れないとか組み合わせ次第で面白いことができます。

地味な内容ですが、設定パターン数の追加も行いました。ウィジェットが横長になったので
どうにかならないものかと考え中です。今のところ10月中かな?

2013年9月22日日曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール、SPモードメールPlus)

ネットワークスイッチ + SPモードメール(ver 1.11.1)、SPモードメールPlus(ver 1.2.0)をリリースしました。

ネットワークスイッチ + SPモードメールは、
v1.11.1
バグ対処
・SPモードメール送信完了後、通信が切れない場合があるバグを修正
・バイブレーションのリピートが止まらないバグを修正
・不要処理の削除

v1.11.0
機能追加
・通知バーにアイコンを、通知領域からのアプリ起動が可能になるオプションを追加しました。
・処理見直しにより、待機時の消費電力を低減しました。

SPモードメールPlusは
v1.3.0
機能追加
・通知バーにアイコンを、通知領域からのアプリ起動が可能になるオプションを追加しました。
・処理見直しにより、待機時の消費電力を低減しました。
バグ対処
・SPモードメール送信完了後、通信が切れない場合があるバグを修正


メール送信後のバグに関しては、たぶんこれだというのが見つかりましたので、修正しました。
今回の修正で、通知バー、通知領域への表示も大きいのですが、画面オフ時の消費電力低減がかなり大きな修正でした。
テストはしてますが、何かあればお知らせいただきたいです。

2013年9月3日火曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール、ネットワークスイッチ)

ネットワークスイッチ + SPモードメール(ver 1.10.0)、ネットワークスイッチ(ver 1.8.0)をリリースしました。

追加機能
・着信、通話中のネットワーク変更を行わないように修正
※arrows端末で、スリープ中に着信があった場合の不在着信対応

以前書いた、「【暫定】着信がワン切りについての対処方法 」の本対処のようなものです。

実端末で試して無いので、確認取れたかたいましたら、問題ありなしにかかわらずコメントいただきたいです。

機能を追加でご希望があればどしどしお知らせください。
今今は、「通知領域へのアイコン表示」、「ホワイトリストに設定されたアプリの動作」についての機能をどう実装するか検討中です。

バグ対処(SPモードメールPlus, ネットワークスイッチ + SPモードメール)



SPモードメールPlus, ネットワークスイッチ + SPモードメールでバグがあり対処しました。

対処内容
・マナモード+bluetoothで音楽を再生中でのSPモードメール受信で、メール着信音が再生される設定を行っていても着信音が再生されない場合がある問題の修正


申し訳ございません。

2013年8月26日月曜日

バージョンアップ(My News Reader(検索ワードでニュース取得))

バージョン1.2をリリースしました。
今回から、
・言語に応じたニュースが取得できるようになった
・先読みで画像も収集するようになりました。

2013年8月25日日曜日

バグ対処(ネットワークスイッチ + SPモードメール,ネットワークスイッチ)

ネットワークスイッチ。ネットワークスイッチ + SPモードメールでバグがあり対処しました。

対処内容
・ウィジェットでパターンを変更しても、設定が即反映されない問題の修正

最近試験もれのバグばかりです。。
申し訳ございません。

2013年8月20日火曜日

バグ対処(ネットワークスイッチ + SPモードメール,ネットワークスイッチ)



ネットワークスイッチ。ネットワークスイッチ + SPモードメールでバグがあり対処しました。

対処内容
・設定画面で、パターンを変更しても見た目上変更されないを、パターン変更後のものが表示されるよう修正

見つけやすいバグなのに。。。。
申し訳ございません。

2013年8月18日日曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール、ネットワークスイッチ)

ネットワークスイッチ + SPモードメール(ver 1.9.0)、ネットワークスイッチ(ver 1.7.0)をリリースしました。

追加機能
・画面OFF遅延動作に、指定時間後を追加
・画面OFF遅延動作に、遅延時間を指定することができるようにしました。

※指定時間後は、通信有無にかかわらず画面OFF後に指定時間後に実行されます。

通信有無を判断して切断もよかったのですが、どうもなかなか切れない場合が多かったので追加しました。
遅延時間も、3秒、5秒あたりがおすすめな時間ですが、使用する人それぞれかなって思いましたので、追加しました。

次は、なんの機能を追加するネタ切れ気味なんでコメントいただきたいです。

2013年8月17日土曜日

バグ対処(ネットワークスイッチ + SPモードメール)

ネットワークスイッチ + SPモードメールでバグがあり、対処しました。
対処内容
・メールの送受信中に、画面ON/OFFをすると送受信に失敗する場合がある問題を対処

最近、メールの送信失敗が多いと思ったら、ディレイ処理追加時にいろいろと作り直しをした際にデグレってました。

申し訳ございません。

2013年8月8日木曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール、ネットワークスイッチ)

ネットワークスイッチ + SPモードメール(ver 1.8.0)、ネットワークスイッチ(ver 1.6.0)をリリースしました。

コメントでいただいた、
・ネットワーク接続中で電源OFFになっても通信中はネットワークの切断されないようにはできないでしょうか?
の機能を追加しました。

xx秒後に自動で切断も考えたのですが、それよりもx秒間通信が行われなければ通信終了のほうが確実かなと
おもい、x秒間通信が起きなければ通信終了とするようにしました。
ただ、x秒以内に定期的にネットワークにアクセスするものがあった場合はネットワークが切れないというのが
あるのでうまく動作しない方はお知らせください。
時間切断もそのうち入れたほうがいいのかな。。。



2013年8月4日日曜日

機能追加(SPモードメールPlus, ネットワークスイッチ + SPモードメール)

ネットワークスイッチ + SPモードメール(ver 1.7.0)、SPモードメールPlus(ver 1.2)をリリースしました。

N05Dが、イヤホン直付けできない端末なので、マナーモード中音楽を聴いているとメールが来てるかわからず非常に困ったところの機能追加しました。

両アプリとも
・マナーモードでBluetoothを使用して音楽を聴いているときに、着信を鳴らす
機能の追加です。
ただ、android os 3.0以上でないと、Bluetooth(A2DP)が音楽再生中かの判断ができなかったので、制限付きながらリリースしました。
あと、細かい文字の修正、バグ修正も行いました。
そろそろ機能追加ばかりで、画面が見づらいので整理もしたいところです。

今のところ、次のネタが思いついていないので読まれた方で、何かよさそうな機能がありましたらよろしくお願いいたします。

とりあえず次は、my news readerの画像対応を考えているところです。

2013年8月1日木曜日

[お願い]要望などについて

申しわけありません。
要望などを、デベロッパーに連絡でgmailに送っていただいた方がいらっしゃるのですが、「Delivery to the following recipient failed permanently」となり返信ができない事象が発生しております。
理由としては、
・メールアドレスが存在しない
・受信拒否されている(特に携帯の場合は、インターネットメール(gmail等)を拒否されているなど)
と思われますので、このblogもしくは、ユーザーレビューに記載をお願いします。

なお、先日返信できなかった要望について、このページにて回答させていただきます。
要望(spモードPlus)
iコンシェルやLINE、gmail等の受信が出来るようにはならなでしょうか?

回答
iコンシェルやLINE、gmailについてですが、それぞれ調べたところ、「SPモードメールPlus」で使用している方法ではできないことがわかりました。
gmailであればリアルタイム性があまり必要ないため、ある程度近い動作は可能ですが、iコンシェルやLINEについては即時性も必要ですので現状の私の考える範囲では難しいです。
ご期待に添えることができず申し訳ございません。

非常に面白い機能ですので、これからも調査継続させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございます

2013年7月30日火曜日

機能追加(SPモードメールPlus)

すみません。
SPモードメールPlusでバグが有りましたので修正しました。

修正内容
・3G/LTEをON->メール作成->メール送信->メール送信完了->3G/LTEがOFF
3G/LTEがOFFにならなくていいものがOFFとなっておりました。

デバッグ不足ですみません。

機能追加(SPモードメールPlus, ネットワークスイッチ + SPモードメール)

ネットワークスイッチ + SPモードメール(ver 1.6.0)、SPモードメールPlus(ver 1.1)をリリースしました。

両アプリとも
・メール送信後に、成功の場合は1回、失敗の場合2回バイブが鳴るオプションを追加
 ※メール送信成功、失敗が発生したタイミングが、スクリーンがOFFの場合のみです。
  ONの場合は、バイブはなりません。
の機能を追加しました。

SPモードメールPlusのみ、
・メール送受信中に、スクリーンのON/OFFを繰り返すと、3G/LTEがOFFにならない問題を修正
のバグがあり修正しました。

メール送信ボタン押して、すぐにスクリーンをOFFにする癖があるのですが、何度かネットワークが不安定なのか送信NGが発生していてメール来てないよって怒られたことから追加しました。
スクリーンONの状態だったら目視でわかるし、持ってる時になるのはあんまり好きではないので、スクリーンOFFのときのみ動作するようにしました。

現在、ブルートゥース関係の新機能を追加しようとがんばっているのですがなかなか難しいですね。
こうご期待ください。

2013年7月23日火曜日

壊れた

携帯を池ポチャしちゃいました。
何で、晴れた日にそこだけ水たまりが。。

とりあえず防水だから大丈夫かなーと思って表面をふきふきして、裏蓋をはずすと。。。
なんか水滴が。水濡れマークも。
速攻で電池を外して半日乾かしましたが、復活はせず。
水没も大丈夫なようなこと書いてあったような。。。。

そんなわけで、1年半sh-01dを使用してましたがこれでお別れとなりました。
運よくドコモの携帯保障に入っていたので同じで、新品かなーって思ってドコモショップに行ったところ、
「同一機種無いですねー。」
「現在、この3機種の中から選びください」
えーっ。どうやら、在庫いかんでのは違う機種になるのね。
で、選択できるのが
・P02D
・N05D
・F07D
の3つのみでした。(xiだと違うのかな?)

まずまず、F07Dはandroid 4.0出ないので除外
P02Dは性能はほぼ一緒で
・カメラはアップ
・ディスプレイ解像度は低い
・防水なし(あっても信用できないけどね)
・カメラ主張しすぎ

N05Dは性能は少し高い(CPUとROMが)
・カメラは解像度ダウン
・ディスプレイ解像度は同じ
・防水あり
・ほか、全体的にスペックアップ

てな感じだったので、N05Dにしました。Nってあんまり好きじゃないど、選ぶとしたらだね。

で、N05Dを持ったひとなら絶対すぐにやると思うけど、Atokは無効か必須だねこの携帯。
恐ろしいくらい電池消費が激しくて、速攻別のIMEにしたよ。
製品版だとそうでもないようだけど、なにかあるのかな。。

2013年7月15日月曜日

アプリ公開(My News Reader(検索ワードでニュース取得))

好きなキーワードでニュースを取得するアプリです。
使用できる機能は
1.ネットワークがOFFの状態でも、ニュースが見れる
 地下鉄って結構圏外になるんですよね。
 そんなとき、画像は表示されませんが(そのうち対応予定)文面は読めます。
 ※ニュースを事前に先読みすればですが。
2.毎日特定のキーワードでニュースを見たい人は、キーワードの保持ができるので簡単に見れる
 ちなみに私は、F1のニュースを毎日見てます。
3.ニュースサイトごとに色分けされる
 とりあえず、F1Gateと、オートスポーツの色だけ見れればとか
4.使い方が簡単
 キーワード登録、タップ->ニュースの見出し、タップ->webページ
5.概要だけを見ることもできます。

といったアプリになっています。
まだまだ動作速度や、オフライン時の画像表示、アプリサイズなどの改善を考えております。

2013年6月17日月曜日

アプリ公開(SPモードメールPLUS)

SPモードメールの補助をするアプリです。
使用できる機能は
1.ネットワークがOFFの状態でも、メールを受信する
 ※正確には、メール受信時にネットワークをONにして、受信完了時にOFFにする
2.ネットワークがOFFの状態でメール作成画面を開くとネットワークがONになり、
 送信完了時にOFFになる
3.メール受信後に、メールをチェックしていないと、再度バイブで知らせる。
 ※スクリーンがついたら、指定回数前でもバイブは停止します。

ざっくり言えば、
・ネットワークOFFでも使えて電池長持ち
・メールの取り逃しが防げるので安心
っていうところです。

2013年6月1日土曜日

機能追加(ネットワークスイッチ, ネットワークスイッチ + SPモードメール)

バージョン1.5.1をリリースしました。
変更内容
1.充電中と、充電していない時で設定を変更できる

充電中のみwifiをONにしたいなどができるようにしました。
個人的には、家に帰ったら充電しながらスマホをいじるので結構重宝する機能
となってます。

ロケーションの機能を追加したいのですが、基地局で位置情報を取得となると
田舎は基地局のエリアが広すぎて。。。。。
gps、wifiは電池食いますし。。。

2013年5月17日金曜日

eclipseの「Android Application Project」が実行されない

Androidの新規プロジェクト(Android Application Project)が実行できない状況が発生しました。
エラーとしては、
com.android.ide. eclipse.adt.internal.wizards.templates.ActivityPage.setLauncherActivitiesOnly(Z) V.」
と表示されていて、理由はさっぱり。

とりあえず、ソフトウェア更新を行っても状況変わらず。
検索してみると、「eclipse.exe -clean.cmd」のファイルを実行すればなおるっぽいので実施。

10分たっても、eclipseの起動完了しない。
20分、30分。。。。。。
もうやだーということで、タスクマネージャのリソースモニタからeclipseの待機チェーンの分析を確認すると、ネットワークI/O待ちで停止中と。
よくわからんがcleanは終わってるんじゃないかと勝手に想像して、強制終了。

普通のexeで起動すると正常に起動したので再度、新規プロジェクト作成。
なぜかうまく動くようになったので、今はそれでテストプログラムを作成しています。

うーん。android studioも出たし、そのうち乗り換えようかな。。。

2013年5月15日水曜日

バグ対処(ネットワークスイッチ + SPモードメール)

申し訳ありません。
v1.4.0で追加した内容にバグがありましたので修正しました。

修正したのは、
・アプリを再起動すると、SPモード設定->バイブレーションが常にONになる
です。

申し訳ございません。

2013年5月10日金曜日

バージョンアップ(ネットワークスイッチ + SPモードメール)

バージョン1.4.0をリリースしました。
変更内容

1.SPモードメール受信時のバイブレーションにリピートを追加
2.SPモードメール受信時のバイブレーションにマナーモード、サイレントモード時の動作を追加
3.ユーザ補助に説明を追加
4.android4.1向けにユーザ補助に関するパーミッションを追加

となっております。
android4.1で追加パーミッションが必要なのに驚きました。使用されてた方が正常に動作していたかちょっと不安です。

いまいま、
・パターン1で名前固定になっているので変更できるようにする
を追加したかったんですが、それ以上にバイブのリピートがほしくなってついつい。
着信音も追加しようかどうか、現在迷い中です。(自分が、ずっとマナーモードしか使用していないせいですが)。

あと、ウィジェット次リリースでちょっと変更予定です。今の1タップから、2タップしないといけない形になるのでいまいちなところもありますが。。。。

2013年5月2日木曜日

大幅バージョンアップ(ネットワークスイッチ + SPモードメール)

 約1ヶ月ぶりのバージョンアップになりました。
 今回は見た目の変更が一番大きくて、まだまだ機能の追加は進めていくつもりですので、今後増えていくことによるスクロールを出来るだけ減らす目的でタブ化しました。
 いまのところは
1.パターン1で名前固定になっているので変更できるようにする
2.説明文の追加
などを考えております。
 何か機能の不備、あったらいいなって機能、見た目の使い勝手でこうなったらいいなどありましたらご教授お願いします。

2013年4月9日火曜日

【暫定】着信がワン切りについての対処方法

※プログラム的に回避可能となりましたので、現在のバージョンでは着信ワンギリは解消しております。

すみません。
コメントで
「着信がワン切りに F10Dですが、3G.LTEの通信を画面オフで切断に設定した場合、着信がワン切りになります…。」
といただいて、いたので調査したところ、以下の理由で切断されるようです。


発生端末
・さくらチップを搭載した端末(F10D、F-5Dなど)
 ※2011年10月以降に発売されたarrows端末全般に搭載されているようです。


発生の流れ
1.ディスプレイがOFFになり、3G/LTEがOFFになる。
2.着信(ディスプレイONになる)
4.ディスプレイONに反応し、3G/LTEがONになる
5.端末の仕様で(音声通話も含めて)基地局との通信が一旦切れた後に再接続される
6.基地局は、呼び出し中に通信断になったので応答不能と判断
7.着信がワン切りのようになる。


回避方法
・端末を持っていないため、問題の確認はとれておりませんが、
  復帰タイミング->画面表示
 にすれば回避ができるようです。


アプリでの対応については、検討しておりますが、上記の方法で問題が無いことを確認ができたら
・ブログ
・google playなど
でお知らせいただけると幸いです。

2013年3月31日日曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール)

ネットワークスイッチ、ネットワークスイッチ + SPモードメールのアップデートしました。
今回は機能追加で、
・UIを変更
  使い勝手向上と、今後の機能追加を見据えたものとなっています。
・bluetoothへの対応
・「変更なし」を追加
  手動でwifiをONにしたあとに、電源OFF時に解除されると使い勝手がわるいので
  追加しました。
  外出先より、自宅で使用するときに重宝してます。
・容量削減

と言った内容です。
なお、widget周りで問題があったので修正版(1.2.1)アップデートしました。
申し訳有りません。

2013年3月15日金曜日

ネットワークスイッチのバグ修正


ウィジェットと、アプリ名の2点に問題があったので、修正しました。
申し訳ありませんでした。

問題箇所の特定、修正は行っているのですが、再現できてないので発生した場合申し訳ございません。
なお、何かしらバグがわかった場合ブログでも、googleプレイでもよいので簡単でもよいので発生した手順をご教授願います。

2013年3月7日木曜日

機能追加(ネットワークスイッチ + SPモードメール)


初ユーザー レビューをいただけてすごくテンション上がってました。
ありがとうございます。

最初は
・送信ボタン押す~送信完了
の間のみ3GがONになるだと思いますが、3Gの接続は2,3秒かかり、送信ボタンがONにされた直後に3GがONでないと送信エラー扱いになってしまうようです(SPモードメールの仕様なんでしょうが。)
そのため、十分に送信ボタンが押される前に3Gが接続できるよう、メール作成が開始されたら3Gの接続を行うようにしました。

実使用上問題が無いか確認をしてリリースしたのですが、修正が大き目でしたのでなにか問題があればブログでもユーザレビューでもよいので報告していただけると助かります。

2013年3月6日水曜日

アプリについて


SH-01Dの電池持ちが悪いって内容は前回書いたのですが、画面ON中は画面がでかいから仕方ないとして、未使用中の減りもかなりの減りがあることが判明。
ネットでしらべてみると、画面OFF中でも
・同期とったりして3G通信を行っている
・WIFI,GPS,Bluetoothも画面OFFの間も接続先探しで結構な消費電力が発生する
・停止されずに動き続けているアプリがある
て、ことが書かれていたので早速WIFI,GPS,Bluetooth,3GをOFFに。
だいぶ電池持ちはいいんだけど、3G、WIFIはウィジェットアプリで変更でもめんどい。
SPモードメールもネットワークをONに問い合わせを行ってからでないととれないし。。。

いろいろアプリ探し回ったけど、
・スクリーンON中は、wifiか3gでネットがしたい。
・スクリーンOFF中は、wifiか3gがOFFであってほしい。
・でも、メールはwifiか3gがOFFでも勝手にとってほしい。
 ついでに、バイブでメール来たことを知らせてほしい。
・wifiのみ、3gのみONなどを1タップでしたい。

という感じの、機能をもったアプリが無かったので今回作ってみました。
ネットワークスイッチ + SPモードメール(試用版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tama.NetworkSwitchesSpModeMail_Trial&feature=nav_other#?t=W251bGwsMSwyLDYsImpwLnRhbWEuTmV0d29ya1N3aXRjaGVzU3BNb2RlTWFpbF9UcmlhbCJd

で、作ってみたら、SPモードメール部分いらない人もいるだろうと思って、
ネットワークスイッチ(試用版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tama.networkSwitches_Trial&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwianAudGFtYS5uZXR3b3JrU3dpdGNoZXNfVHJpYWwiXQ..

2013年3月5日火曜日

持っているandroid端末について


初めてのandroid端末を買って、だいたい1年がたちました。
もともとはT-10Dを買おうと思ってたんだけど、通話不能事件があったことと、昔使ったC5001TがひどかったのもあってSH-01Dを買いました。
まぁ、内容は違えど不具合が・・・・
2.3の頃
・音楽を聴いていると、ガガガって音がして音楽プレイヤーに・・・
・ちょっと使用するだけで、熱警告がでるし・・・
・電池もち悪いし・・
・USBホスト機能ないし・・(これは調べもれですが)
・バージョンアップすると、多少は改善されたけどさら電池の減りがはげしくなったり・・・
4.0になって
・戻るボタンを押すと、離した後も連続で押されているイベントがうごいているのか、アプリ起動しても直後に戻るで終了がされたような動作がされたり・・・
・さらにバージョンアップすると、戻るは多少は改善されたけど今回も電池の減りがはげしくなったり・・・

といろいろ書いたんですが、レスポンスは良くて、画面がでかく、くっきりきれいだから、動画、静止画、文字が見やすいのはすごいいい感じです。

といった感じで、自分の使用用途としてはすごくいい感じなんだけど、待ち受けでも結構な電池消費がって不満はモバイルブースター使っても残るところです。